2018年12月12日

2018年もとうとう最後の月になってしまいました。
今年の関東地方はなかなか寒さがやってこなくて
秋気分が抜けないままに12月がやってきてしまった感じです。
そんな中リース作りのワークショップに行って参りました。
生のモミやヒバなどのいい香りに包まれながら
もくもくとリースを作る作業はとても楽しく充実した時間でした。




さてさて、今月も前置きが長くなってしまいましたが、
よそいきのシンプルコート(『CHECK&STRIPE 北欧てづくり散歩』より
も今月で完成です。よかったらぜひ作ってみて下さいね。





2018年11月6日

どんどん秋が深まって、寒いのが苦手な私はもうすぐ寒くなるんだなーって
気持ちが少しだけきゅっと縮こまってきています。
そんな中、今年も好きなアーティストさんのライブを聴きに台湾へ行ってきました。



台湾は日本よりも少しだけ暖かくてなんだかほっとしました。
美味しいものをたくさん食べましたが、去年からすっかりはまってしまっているのが
鹹豆漿(シェントウジャン...読み方ちょっとあやしいです)という豆乳のスープのようなもの。
今回も朝ごはんは二日ともこの鹹豆漿を頂きました。

さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、11月のレッスンは
よそいきのシンプルコート(『CHECK&STRIPE 北欧てづくり散歩』より)を作ります。
初心者の方には難しいポケットの作り方を詳しくご紹介しているので、
よかったら参考にしてみて下さい。





2018年10月5日

夏の終わりから大きな台風が来るたびに、空が秋になっていきます。
ソーイングの方も、なんだか自然にあたたかい素材が手に取りたくなりますね。

今回のレッスンはフラワーガーデンのワンピース
(『CHECK&STRIPE 北欧てづくり散歩』より)を完成まで進めます。
ポケットの付け方をより詳しくご紹介していますので、よかったら参考にしてみて下さい。



家から自転車で10分ぐらいのところにある田畑です。
ここはとある市の緑化保全地域になっているところで、昔ながらの田畑のある景色が
ずっと変わらずに残っている場所です。忙しかったりしてちょっと気持ちがカサカサ
(・・変な言い方ですけれど・・・)しちゃっているようなときにお散歩すると、
気持ちがすーっと落ち着く、わたしのお気に入りの場所です。
写真は少し前に取ったものですが、もう稲刈りが始まっていました。




2018年9月3日

長かった夏休みも終わり、新学期が始まりましたね。
我が家の中学3年生娘も、最後の約3日ぐらいで猛烈なラストスパートを
かけてなんとか仕上げた宿題を持って、無事に学校へ行きました。

今回のレッスンはフラワーガーデンのワンピース
(『CHECK&STRIPE 北欧てづくり散歩』より)を作ります。


  

ところで夏休み、旅行へ行った先でかわいいお花を見つけました。
プルメリアです。CHECK&STRIPEの生地の名前にもなっている花なので
あちらこちらに咲いているのを見て、なんだかとっても嬉しくなり
たくさん写真を撮ってしまいました。ことしの夏の小さな思い出です。





2018年7月25日

まだ夏休みに入ったばかりだというのに、すでに今年は焼けつくような暑さの日が
もう何日も続いています。体調管理には十分すぎるぐらいに気を使って
何とか乗り切りたいものです。

そんな酷暑の中、私は洋裁の技能検定の練習ために来る日も来る日も
5月の終わりからずっと、ウールジョーゼットという生地を縫い続けています。



ただの布山のように見えますが、写真はウールジョーゼットのブラウスです。
かなりクラッシックな形のブラウスなので完成しても着るわけにもいかず・・・。
写真はごく一部で、部分縫いしたものやら、すべて合わせたら段ボール1杯分ほど
あります。時間制限があり、完成していないと提出すらできないので
作っても作っても安心できず、何着も何着もくり返し縫う練習をしています。
それにしてもこの暑さでウールなんて・・・リネンとか、レース生地とか
涼やかな生地で夏物が縫いたい!あと2週間の我慢です。

お子さま用のラグランミニパフワンピース(『CHECK&STRIPE 北欧てづくり散歩』より)は
見返しをつけて完成まで進みます。自由が丘の教室でも人気ナンバー1の形ですので
ぜひ作ってみて下さいね。


2018年6月6日(水)

今年は梅雨入りが例年に比べて少し早いそうで
関東地方も天気予報に傘マークがちらほらと並ぶようになってきました。
我が家の小さな庭ですっかり満開になっている紫陽花がまじかに迫る入梅を意識させます。
私たちの暮らしに雨は必要だけど、通勤とかお洗濯とかスーパーへの買い出しとか・・
さまざまなことにちょこっと、うっとおしさを感じてしまいますね。



今月のレッスンは『CHECK&STRIPE 北欧てづくり散歩』より
お子さま用のラグランミニパフワンピースです。
自由が丘のお教室でも作られる方が多いのですが、ふっくら袖が
とってもかわいい形のワンピースです。




2018年5月8日(火)

GWいかがお過ごしでしたか。
桜が散るといきなり初夏のような暑さがやってきた関東地方。
近くのスーパーの駐車場から眺めた茜色の夕空もすでに春・・・じゃない。
季節の移り変わりを楽しみながら生活をしたいのだけれど、
最近の日本はお天気までもがなんだか毎日目まぐるしくて忙しいな・・・
なんて感じてしまうこの頃です。



フード付きコート、完成まで進みます。
ちょっと大きめを羽織るように着るとかっこいいなーって思いました。






2018年3月30日(金)

関東地方、ただいま桜が満開です!!
やっとやっと春がやってきました。

自宅の近くにとっておきの桜をみられる場所があるので
お散歩しつつ写真を撮ってきました。
左手側にそれは見事なしだれ桜も咲いているのですが、
写真を撮れる場所に引きのスペースがないため、切れてしまいました。
ここは我が町に代々お住まいの大地主さんの、なんと言うか家庭菜園?のような
プライベートスペースなのですが、通りからちょこっと入った
細い公道沿いにあるので、お散歩しながら誰でもこの素敵な景色を
楽しむことができる・・・という訳なのです。



今月のレッスンは、新刊『CHECK&STRIPE 北欧てづくり散歩』より
フード付きコートを解説していきます。






2018年3月3日(土)



少し前の話になりますが、大好きな江ノ電にのんびり揺られながら
鎌倉の littele shop へ行ってきました。鎌倉駅の一つ手前の小さな駅で下車し、
趣のある裏路地を抜けると5分ぐらいでお店に到着します。
もう少し暖かくなったらまた今度は途中下車でもしながら、鎌倉散歩に
行きたいなーと思いました。

『CHECK&STRIPE SPECIAL SEWING BOOK』より
取り組んでいるシンプルコートは今回で完成です。
春はもうすぐやってきます!

photo: 左)江ノ電藤沢駅、 中)江ノ電より鎌倉高校駅付近、 右)和田塚の裏路地






2018年2月5 日(月)



1月は関東地方でも大雪が降りました。
雪に慣れていない私たちは、通勤や家周りのことなど、その対応にてんやわんやです。
寒さに耐えてる体のケアに気を配りながら、静かに春を待ちたいと思います。
左側の写真は駅の近くに止めてあった自転車のサドルに
雪だるまさんみたいに雪が積もってて、とってもかわいかったので
思わず写真を撮ってしまいました。

今回のレッスンは 『CHECK&STRIPE SPECIAL SEWING BOOK』より
シンプルコートを2回に分けて作ります。裏地無しの一重のコートなので
春先に向けて作るのに
ちょうどいいと思います。



« 前の月
© CHECK&STRIPE All rights reserved.