----------------
生地の幅について
----------------

メーカーによって多少の違いはありますが、布幅は大きくわけて3つの種類にわけることができます。
日常着を仕立てるような綿や麻の生地は110センチから140センチ幅の間が最も種類が多いように思います。
また、スーツやコートが仕立てられるようなあらたまった雰囲気の生地やウールは140センチ幅のものが一般的です。
生地の幅によって、パターンの配置が変わり、用尺も変わってきますので購入の際には幅にも注意して「生地幅」にも
少し注意をして下さいね。
















--------------------
生地の種類を少し紹介
--------------------
お薦めの生地や、少し注意が必要だけれど、ぜひ使ってみて欲しい生地などちょこっとご紹介いたします。






































-----------------------
用尺の見積もり方について
-----------------------
生地の用尺の見積もり方についてよく質問をお受けします。
そこで用尺を見積もるときに基本となる計算式を下記に記してみました。
お洋服の形は千差万別、あくまでも参考です、上物なら身幅や袖幅、
パンツならわたり幅やヒップなどで分量が違ってきますので、ご注意くださいね。
また大柄のチェックなど柄あわせが必要な生地や、柄が一方向に向いている生地、
毛並みのある生地などは1〜3割多めに準備されるといいでしょう。
























トップページへ
© CHECK&STRIPE All rights reserved.