2016年12月27日(火)



インフルエンザやノロウイルスなどが流行ってきています。
今年は気温の方も落ち着かず、暖かかったと思ったら
急に寒くなったり・・・。
今年もあとわずか。体調管理に気をつけながら、
元気に年越しできたらいいなーと思ってます。

さて、今年最後のレッスンは 「お気に入りをてづくりで」 から
テーパードパンツをご紹介いたします。
ウエストゴム仕様ですが、裾に向かって細くなるスタイルですので
すっきり着こなすことができると思います。

月1回のゆるやかなペースではありますが
今年もソーイングレッスンのページを更新できたこと、
皆さまに心より感謝いたします。
吉祥寺店でも「いつも利用してます!」などお声かけを
何度か頂き、本当に励みになりました。
来年もわかりやすい解説と、ちょこっとかわいいアレンジ方法なども
盛り込んだりしながら頑張って参りたいと思います。


(photoはオリジナルパターン121のスカート。保護者会用に紺色のウールで
作ったので裏地をしましまにし、ささやかに遊んでみました。)



2016年11月29日(火)



季節はすっかり冬です。
関東地方では、なんと11月に(初!)雪が降るほど寒い日もありました。
朝、お布団から出るのがつらいのですが、娘のお弁当作りのために
早起きしています。写真はそんなとある日の朝焼け。
きれいな空でした。

今回のレッスンは、シャツワンピースを仕上げます。
勤務している吉祥寺店では、フレンチコーデュロイのサンプルが
ありましたが、見た目にも暖かそうでとてもいい雰囲気です。
軽い羽織としても着られるので、ロングカーディガン代わりにも
なると思います。ぜひ一着作ってみて下さいね。





2016年10月31日(月)



秋も徐々に深まり、急に寒くなってきましたね。
紅葉し始めている木々がとてもきれいです。
秋冬物の少しコックリした色合いのお洋服を作りたいな・・・と
思っていたのですが、とらねこボンボンのかわいさに
すっかりやられてしまって、思わず白いブラウスを
作ってしまいました。

さて、今月のソーイングレッスンは
『CHECK&STRIPE お気に入りをてづくりで』から
シャツワンピースを作ります。ワンピースはもちろん
軽い羽織りものとしても使えるアイテムですので、
よかったら挑戦してみて下さいね。





2016年9月30日(金曜日)




秋雨が長く続いた関東地方、今年最後かな・・
と思われる残暑が数日続きましたが、夏も終わりです。
先月から始めたリボンのキュロットスカート、
今回はベルト付けから完成までご紹介しています。
これからの季節にも重宝する一着だと思います。

最近家の近くに心地いいカフェを見つけたので、
月1〜2ぐらいでほっと一息つきに行っていますが、
そこの窓から見える景色もなんとなーく秋色に。
木々の葉はまだ緑色なんですけれど、夏の鮮やかな緑から
柔らかな緑色になってきています。
食べ物も美味しいし、早く秋が深まらないかなーと心待ちにしています。





2016年9月6日(火曜日)



長い夏休みも終わり、新学期が始まりました。
今年の夏は少し仕事が忙しく、なかなかお休みが取れなかったのですけれど
最後の週に実家の父母たちと一緒に温泉旅行に行きました。
露天の熱めのお湯に使って、美味しいお料理を頂いたら、
夏の疲れもすっかりどこかへ行ってしまいまい、
元気いっぱいに9月スタートです。

今月のレッスンは 『CHECK&STRIPE お気に入りをてづくりで』 から
リボンのキュロットを作ります。一見スカートのようにも見えるキュロット。
オールシーズン着られそうなデザインです。






2016年7月2日(土曜日)



庭の紫陽花が満開、雨続きの毎日です。
でも先日のニュースでは折り返し地点は過ぎたとのこと
もう間もなく暑い夏がやってきます。
今年の夏は、例年になく暑くなるとの予想ですが
何とか元気に乗り切りたいものです。

キッズヘンリーネックシャツ、今回で完成します!
私がいつもお仕事をしている吉祥寺店のソーイング教室でも
難しくてわからなかった・・・という方が多い前立て部分も
男女別に詳しく解説してみましたので、参考にしてみて下さいね。




2016年6月2日(木曜日)



すっかりさわやかな季節になりましたね。
5月、関東地方では夏のような暑さの日もありましたが
あと半月もしたら梅雨になってしまうのかと思うと
暑さもなんとなく気持ち良く感じてしまいます。

今月のソーイングレッスンは
「CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル」から
子ども用のヘンリーネックのブラウスをご紹介いたします。

(photo:松本城。日帰りですが気分転換に松本へ行きました。
街の雰囲気がとても心地よくて、楽しい旅になりました。)






2016年 4月28日(木曜日)



桜もすっかり散ってさわやかな日が続いています。
ゴールデンウィークも目前。今回は、ちょっとした旅行などにも
重宝しそうな羽織りもの「てづくりのシンプルスタイル」から
リネンガーゼのショップコートをご紹介しています。
ざっくりとして少し厚みのあるリネンガーゼやリネンツイル、
またリネンのヘリンボーン模様などの生地でもおしゃれな感じです。
作り方自体は難しいところはありませんが、ちょっとした下準備で
すっきりきれいに作れる方法を記してみました。
一度お作りになったことのある方も、よかったらぜひ参考にしてみて下さいね。






2016年 3月14日(月曜日)

半年間、お休みをしていたソーイングレッスン。
今回は途中で止まってしまっていたビッグシルエットのブラウスを
完成させます。更新を心待ちにしていて下さった皆さまには、
ご迷惑をおかけしてしまって申し訳ありませんでした。
3月からまた月1回ペースで再開いたしますので
どうぞよろしくお願いいたします。

この春は動物柄のリバティプリントがいくつか出ていて、心躍ります。
うさぎに鹿に孔雀に・・・動物柄好きにはもうたまりません。
思わず手が伸びて購入してしまったいくつかのラミネート生地から
ひとつを選んでペンケースを作ってみました。







2015年 7月22日(水曜日)

暑中お見舞い申し上げます。
台風が去ってすっかり真夏の空になりましたね。
関東地方はこの数日間、日中30度を超えるほどの暑さになっています。

今回のソーイングレッスンは
「CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル」から
ビッグシルエットのブラウスをご紹介いたします。
衿もとにたっぷりとギャザーがよったふんわりシルエットの
かわいいブラウスです。

ギャザーがたっぷり・・・・・聞いて、ちょっと腰の引けてしまった方も
ギャザーを寄せる時のジレンマを解消できるとっておきの方法を
ご紹介していますので、ぜひご覧になってみて下さいね。
きっと、「なーんだ。今までの小さな悩みがこんなことで、解消できちゃう
んだ!」って思っていただけると思います。













2015年 5月9日(土曜日)

ミッドナイトブルーのワンピース、今回は完成まで進みます。
ポケット付けが初めて・・・という方にも、わかりやすいように
できるだけ詳しく解説してみましたのでぜひ参考にしてみて下さいね。
また、ポケットを2つもつけるのは大変!という方は、
片方だけでもいいと思います。


このGWはすっかり初夏のような陽気でしたね。
暑がりの娘と夫のために大急ぎで夏物の半袖を出しました。
ついでに日々気になっているところの片づけも少し。



娘の本です。本棚からあふれかえってました。
もう読まなくなった本を数十冊ピックアップして
今回は図書館にもらって頂きました。
とある市区町村の図書館へお勤めの知り合いの方によると
児童書というのは、大人の本に比べるとどうしても痛みが
早いそうで、寄付などがあると助かる図書館は多いと思います・・
とのことだそうです。

「リリアーネ」 「怪談レストラン」 「黒魔女さん」 「ルルララ」
「ディズニーフェアリー」 「都会トム」などなど。
また誰かの心をわくわくさせたり、
誰かの瞳を生き生きと輝かせてくれるといいなあ。






3月 30日(月)

暖かくなってまいりましたね。
桜のつぼみもどんどん膨らんで、フライングでぽつんと
開いてしまっているお花もあるくらいです。

さて、今回のソーイングレッスンは
「CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル」から
ミッドナイトブルーのワンピースを作ります。
正面からはとてもシンプルな形のワンピースに見えますが
後ろ身頃の両サイドに大きなタックが入ったデザインになっているので
斜め後ろあたりからのシルエットがとてもおしゃれに見えます。
春なので本で使用しているオリジナルフレンチフランネル(ふっくらとした
厚みのある秋冬用の起毛生地)の代わりにオリジナルコットンHOLYDAY
というさらっとしていて透け感のない生地で作ってみました。

そして・・・ソーイングレッスンを楽しみにして下さるお客さま。
このところ更新が、大変ゆっくりなペースになってしまっていて
申し訳ありません。吉祥寺店でのソーイング教室と兼務しているため、
自宅に帰ってからもなかなか思うように作業が進められなくて、
正直、もどかしい気持ちを抱えております。

仕事と家庭、それらがうまく両立できれば本当にいいのですけれど
まだまだうまくバランスが取れなくて、にっちもさっちもいかなくなって
しまうことも、たまにあったりする現状ですが、色々模索しながら
がんばって続けてまいりたいと思っていますので、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。




photo:むっくりちゃんという猫ちゃん

普段の仕事をしている吉祥寺店のすぐ近くの雑貨屋さんと
お花屋さん付近に、キュートでちょっとのんびり屋の猫ちゃんが
住んでいるのですが暖かくなってきたからか、
最近よくお花屋さんの店先の日当たりのいい場所で
ころころしていて、それはそれはかわいいのです。
今日もまったりお昼寝中。









12月4日(木)

秋も随分と深まり、冬の訪れを感じる日も多くなって参りましたね。
わたしがいつもレッスンをしている吉祥寺店にも
秋冬物の暖かな素材がたくさん入荷してきています。
キルティング生地やボア生地などは結構な太巻きなので
お店がちょっと「もりもり」な感じになってます。

丸衿ワンピースは今週ポケットから完成までをご紹介します。
ご紹介しているのはワンピースですが、
丈を短くしてブラウスにしてもかわいいと思います。




photo: 女子(ママさん)バレー部で箱根へ。
紅葉が始まっていて、とってもきれいでした!









10月28日(火)

こんにちは。大変ご無沙汰しておりましたソーイングレッスンですが、
新しい本 『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』 発売に合わせて
またゆっくりと再開していきたいと思います。
またどうぞよろしくお願いいたします!

今回ご紹介する作品は 「丸衿のワンピース/10ページ」の作り方です。
ドルマンスリーブなので袖付けのひと手間がはぶけるゆったりシルエットの
かわいらしいワンピースです。レッスンで使用した生地は、これから寒くなる
季節にも温かく来て頂ける起毛リネンを使ってみました。



« 前の月
© CHECK&STRIPE All rights reserved.