2011年 12月12日 (月)

今年もとうとう最後の月。なかなか冬らしくならなかった関東地方ですが
ここ数日は息が白くなる日もちらほらと出てきました。
日によって10度近く気温が変わることもあって、身体の方はついてゆくだけでも
精一杯、相変わらずの風邪っぴきです。今週は丸衿チュニック
CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々)を仕上げます。


今年も豊作!!恒例のみかん狩りに。空気が澄んでいて富士山もきれいに
見えました。今年もなんとか無事に終えることができそうです。



2011年 11月26日 (土)
今週は丸衿ブラウス(CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの
日々
)をさらにかわいらしい形にアレンジさせた丸衿ギャザーのチュニックの
作り方をご紹介いたします。着丈を変えるとブラウスやワンピースにもできそうな
形なのでぜひ一着作ってみて下さいね。
    
最近、携帯電話を変えました。いろんな便利機能がついてるらしいのですが
わたしにはさっぱり使いこなせません。でも何とか写真だけ撮れるようになったので、
日常の一こまをちょこちょこ撮影して楽しんでます。
(photo:左/お昼寝中、 中/個人面談で学校へ、 右/駅への道)



2011年 11月16日 (水)
前回に引き続き「CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々
より丸衿ブラウスをご紹介しています。今回はパターンに訂正がありました袖の
付け方を写真付きで詳しくご紹介しています。お袖のパターンには各サイズ
約1〜2センチ前後のいせ(=ゆとり)が入っています。
ご紹介しているピンワークのコツをつかんでいただきますと「袖山にしつけ糸
で細かくぐし縫いをしていせを寄せる」という作業をせずにそでにいせを
入れることができます。
 
 とある日の娘の力作。
 小さなドールハウスと、さらに小さな女の子
 (自分だそうです)の絵を竹ひごの先に
 貼りつけ、人形劇をしてくれました。

 粗雑な作りに見えるハウスですが、
 なんとトイレ、キッチン、ベッド付き。
 意外に豪華版です。



2011年 11月7日 (月)
11月のソーイングレッスンは
CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々」より
丸衿ブラウスをご紹介いたしますが、
まずパターンについてお詫びがございます。
現在(2011年11月)販売されている本に付録しているパターンは
袖山についている合印の位置が袖ぐりの合印とずれて表示されています。
すでにお作りになられましたお客様には多大なご不便とご迷惑をおかけ
いたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

ソーイングレッスンでは現在ご購入いただいた本と付録パターンを
ご利用いただいてもブラウスを作成していただけるよう、その修正箇所と
修正方法、着やすく、美しく仕上げる縫い方などを、いつも以上に詳しく
ご紹介してまいりたいと思っております。お手数をおかけいたしますが
ぜひ参考にして下さいますようよろしくお願い申しあげます。



2011年 10月25日 (火)

気がつけば、11月も目前に。今年は日によって暖かかったり肌寒かったり。
気温がコロコロ変わるので着る物に困ります。
ところで下の子は、少し前にお店の棚卸のお手伝いをしているときに
発見したとっても男前なうさぎちゃんです。糊面(裏側)にしておくのは
もったいないぐらいの男っぷりで、思わず休憩時間にパチリ。

  今週でキルティングコートが完成します。
  今回のキルティングコートでは
  メートラインの新しいつけ方をご紹介しました。
  少し手間がかかりますが、幅が細く仕上がるので
  少しすっきりした印象になるように思います。
  ラストスパート、頑張って下さいね。



2011年 10月18日 (火)

夏、青々としていた木々が一斉に色づき始めました。
少し前のことですが、窓を開けると金木犀の香りがしていて
とても心地よく過ごした数日間がありました。
キルティングジャケット(CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING)
の第2回目はスリットの作り方を詳しくご紹介しています。

  先日買い物帰りに「新宿御苑」というところに
  ふら〜と立ち寄ってみました。
  こんな大都会に!?とびっくりしてしまうくらい
  緑が多くてとても気持ちのいい場所でした。
  遠足の子どもたちや若いママさんたちもたくさん!
  お弁当を広げて楽しげに時間を過ごしてらっしゃる
  ご様子でした。ピクニックの季節・・・早く風邪を治して
  (まだ風邪が治りません・・・涙) ちょっぴりのんびり
  できる場所へのほほ〜んとしに行きたいものです。



2011年 10月5日 (水)

娘の風邪が家じゅうに蔓延してみんなでゲホゲホ(失礼しました・・・・)
咳き込んでます。気候もよくなって、連休も多い秋の始まりなのに
どこにもお出かけすることができずちょっと残念です。

今日から新しい本「CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING」より
キルティングジャケットの作り方をご紹介していきます。
大人用とキッズサイズの両方がありますので、
親子でおそろいなんてこともできちゃいます。
(お子さまが小さなうちは「おそろい」もカワイイなーなんて思います。)
キルティングのアウターは今までも2度ほどご紹介しましたが、
今回はバージョンアップ(?)してライナー付きになりました。
サンプルを実際に手にとってみましたが、とってもほかほか温かでした。
本格的な寒さがやってくる前に完成できるよう詳しくご紹介してまいりますね。




2011年 9月15日 (木)

新学期が始まって約2週間。
ちょっと疲れがたまってくる頃かなー?なんて娘の様子を見ていたら
やっぱりぽーんと高熱がでてしまいました。娘は起きている間中、
歌ってるかしゃべっているかの子ですが、幼い時から本当にしんどい時は
まったくの無言になってしまいます。
病状のバロメーターになりますが、現在・・・無言です。(ちょっと心配)

今週は寄せいていただいたご質問にお答えするtopixの「Q&Aコーナー」を
更新いたしました。ニットの扱いについて、いくつか以前にもご紹介しましたが
地直しについてのご質問をいただきましたので、ページの最後の方に
まとめてみました。よかったら、参考にしてみて下さいね。

次回は新刊「CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING」から
キルティングジャケットの作り方をご紹介していきます。お楽しみに!



2011年 9月5日 (月)
長かった夏休みもやっと終わり(バンザーイ!)、始業式の翌日からは
しっかり通常授業が再開しています。パターン120のブラウスも
今週は完成まで一気に進みます。レッスン初登場の「袖マチ布」の
付け方も詳しくご紹介していますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

雨続きで力があり余っているのか、窓下の台からソファーに飛び移る曲芸を
マスター、さらに数分後にはソファーに向かって全力ダイブ。(冷や汗ものです)



2011年 8月25日 (木)
レッスンの間がしばらくあきましたが、元気にお過ごしでしたでしょうか?
今日からまたパターン120のちょっと変わった形のブラウスを、
引きづづきレッスンしてまいりますね。

我が家の夏休みのひとコマです。左:お気に入りということで、おはしょりもすっかりほどいて
無理やり着た浴衣も今年で最後かな。中:とある日。仕事から帰ってみたらこの姿で読書。
右:夏恒例の川遊びに行ったけど、水が冷た過ぎてかたまってます。



2011年 7月27日 (水)
今週のソーイングレッスンはオリジナルパターンより No.120のブラウスを
作ります。ヨーク部分がドルマンスリーブ風の少し凝ったデザインのブラウス
です。ゆっくりと丁寧に進めていきますので、ぜひ挑戦してみて下さいね。

地震以後、身の回りの環境が少し落ち着き、節電の意識はあるものの
すっかり日常が戻ってきています。時がたつにつれて薄れていきそうな
震災の被害ですが、気負わずに、でも長く長く意識にとどめて、被災地と
つながりを持っていたいと思っています。
(photo : めちゃくちゃかわいい復興寄付金付き切手)




2011年 7月15日 (金)
1学期も終わりに近づき、もうすぐ夏休みです。娘は楽しみにしている夏休みも、
母にしてみれば40日もいりませーん!と、声を大にして訴えたいところだったり
しちゃいます。しかも夏休み前の保護者会で、夏休みの宿題について説明があり
「自由研究」という名の肩に重ーくのしかかるものが・・・。一抹の不安を抱えながら
栄養ドリンクでも飲みたい盛夏の始まりなのでした。

ハーフパンツは今週で完成です!初心者の方でも手軽に作れる
アイテムですのでご家族みんなに作ってみられてはいかがでしょう。
(photo : 山形から届いたさくらんぼ.。年に1度の楽しみデス。)



2011年 7月5日 (火)

北海道へ行きました。なんと一泊二日の強行スケジュールです。
出無精な叔母(わたし)ですが・・・つい先日生まれたばかりの
姪っ子ちゃんに会いたくて・・・めずらしく張り切ってしまいました。
6月の終わりの北海道は緑豊かでさらっと涼しく気持ちがよかったです。
次はもう少しゆったりしたスケジュールで行きたいものです。






2011年 6月27日 (月)

しばらく雨が続いていた関東地方ですが、突然の真夏日。
久しぶりの太陽に、お布団を干したり、シーツを洗ったり
朝からフル稼働していましたが、あまりの暑さに午後には
ぐったりしてきてしまいました。今年の夏はエアコンの設定温度を
いつもより高くして暮らしてみようと思っているので、
身体の方も徐々に暑さに対応できるよう慣らしていかなくてはなりません。
あまり猛暑にならなければ、いいのですけれど・・・。

パターン112のブラウスも今週で完成です。
少し手間はかかりますが、このブラウスは太すぎず、細すぎず、
細身に見えて着心地もGOOD!な形なので、わたしも自分用に1着
作ってみようと思っています。




2011年 6月15日 (水)
パターンNo.112/大人用ブラウスの第2回目。
今日の作業は前立てと衿です。どちらも仕立て上がったときに視線がいきやすい
場所ですので、焦る気持ちをおさえてゆっくり丁寧に作ってみて下さいね。

前回に引き続き・・・庭の花たち。銅葉ユウギリソウ、ヒューケラ、光岳キリンソウ、
カワイイ!と思って集めたものの・・・我が家は地味な花ばかりです。



2011年 6月6日 (月)
今週から始まるのは、パターンNo.112/大人用ブラウスです。
パターンの中でも少し難易度が高いブラウスなのでゆっくりと進めて
まいりますね。長袖・半袖両方の袖パターンがついている、ちょっとお得な
パターンですのでこれからの暑い季節にもぜひお薦めです。

庭の花たちが元気に咲いています。小さな庭ですが気に入った草花を少しずつ
植えて楽しんでます。きれいな姿を残しておこうと撮りました。



2011年 5月25日 (水)
パターンNo.107/こども用ブラウスもとうとう今週で完成!
かわいい形なので、丈を伸ばしてワンピースに
してもいいかもしれません。お疲れ様でした。

  今年も無事に、運動会が終わりました。
  小学生になって2度目の運動会。
  普段「運動はあんまり・・・」と言っている娘に
  しては、がんばりました。去年6人中5着だった
  50メートル走もパパと研究&特訓したおかげで
  今年はなんと2着!親もびっくりの健闘ぶりです。
  人気アイドルグループの歌に合わせたダンスは
  去年のチェッチェッコリ〜に比べたら、ずいぶん
  イケてる感じ(・・っていうのかな。笑 かっこよく!)
踊れてました。真っ赤に日焼けした顔がいとしくも頼もしくも思えたうるうるの1日でした



2011年 5月19日 (木)
パターンNo.107/こども用ブラウスは今週も難関に挑みます。
自信のないときは、はやる気持ちをおさえて少し丁寧にしつけをかけたり
まち針を多く使ったり、あえてゆっくり慎重に進んでみて下さい。
きっとうれしくなるような仕上がりになると思います。

  週末、東京国際フォーラムで行われた
  大江戸骨董市に参加するため、大きなバンに
  古道具をいっぱい積み込んで、京都から友達が
  やってきました。ヤッホー久しぶり!!
  本当に久方ぶりの再開でした。
  そんな友達のバンの中から物色(いえ・・セレクトし
  わけてもらったものです。笑)
  どれも長い年月を経た品々なので
  たたずまいに存在感があり素敵な感じです。
  雑貨はどこに飾るか考えるのもまた楽しいものですね。




2011年 5月6日 (金)
GWもそろそろ終わりに近づいてきていますが
皆さまはどんなお休みを過ごされましたか?
我が家はあまり遠出はせず、家で娘と工作(立派な段ボールハウスが
建ちました!)をしたりしていましたが、唯一ディズニーランドへ行きました。
毎年3月の終わりの娘のお誕生日に合わせて、ディズニーさんへ行くのが
恒例になっていたのですが、今年は地震がありGWまで延期していたので
娘の喜びもひとしおでした。

  今週からソーイングレッスンでは
  パターンNo.107/こども用ブラウスに取り掛か
  ります。ちょっぴり上級向けのパターンなので、
  詳しく丁寧にご紹介してまいりますね。

  (photo:パレードでわたしに手を振ってくれた彼。
  なんてお名前なんでしょうか。かわいかったです。)




2011年 4月5日 (火)
パターンNo.94/ラグランチュニック 、とうとう完成です!
今回もできるだけ細かいところまできれいに仕上げるコツをご紹介していますので
最後までがんばって下さいね。

久しぶりに外出をしました。車で30分ちょっとのところにある、とある団地で
小さなマルシェが開かれたので、出かけたのでした。懐かしい景色の団地には
変わった遊具がいっぱいで娘も久しぶりに思いっきり身体を動かして遊びました。
すり鉢状の滑り台では気を抜いたとたんに「あり地獄のありさん状態」に。
半ベソでパパにヘルプを頼む娘なのでした。

  



2011年 3月27日 (月)
しばらくお休みしていたソーイングレッスンですが
今日からまた再開いたします。
パターンNo.94/ラグランチュニック の第2回目。
ブラウスが何となく形になってきますよー。
袖のカフスがちょっぴり大変ですが、しつけをしておくと難なく乗り切れます。

* * *

先日の大きな地震の日。自由が丘のお店のお手伝いに立っていました。
揺れを感じてすぐに、お客さまと一緒にお店の外に避難して、
みんなで手を取り合い揺れの収まるのを待ちました。

計画停電などで生活に工夫が必要になり、今までの暮らし方を
心の中でそっと見つめなおしながら毎日を送りつつ、
日々を大切に生きなくてと思っています。



2011年 2月25日 (金)

お知らせ(3/7追記)・・・次回の更新は3/25になります。

今週の関東地方は寒かったり暖かかったり、気温がめまぐるしく変わります。
春が近付いている証拠かな・・・とちょっぴり嬉しい気分です。

今週からソーイングレッスンでは CHECK&STRIPE で販売している
パターンの中から、人気のもの、作り方が難しいものなどの解説をしていきます。
まず最初は、パターンNo.94/ラグランチュニック を作ってみましょう。
形は「布屋のてづくり案内」でご紹介しているラナンキュラスのブラウスと
似ていますが、前あきを作り、リボンで結ぶ、ちょっぴり手の込んだ作りに
なっています。少し丈を短くしてブラウスにしても、長くしてワンピースにしても
かわいい、人気のパターンです。
ゆっくりと詳しく解説してまいりますので、ぜひトライしてみて下さいね。



2011年 2月15日 (火)
Aラインワンピース 「CHECK&STRIPE FLORALより」は今週で完成。
あっという間でです。以前お受けしたことがあるご質問の中に、型紙通りに
きちんと裁断したのに袖と袖ぐりを合わせると寸法が合わないのですが・・・
というものがありました。不思議なことに、袖を上にしてピンを打つとピタッと
合う場合が多いのです。「いせ」についてとピンの打ち方について、作り方ペー
ジに詳しく載せましたのでよかったらご覧になって下さいね。

  雪・雪・雪!!
  珍しく今週は東京の空に雪が舞いました。
  インフルエンザのため学級閉鎖の娘は
  みぞれが降っているにもかかわらず、
  庭でせっせと雪遊び。
  家の前から庭から、雪をかき集めてましたが
  もちろん・・・彼女の望む「かまくら」は作ることが
  できなかったのは、言うまでもありません。



2011年 2月7日 (月)
ここ数日の暖かさに寒さの峠を越した感じがしています。
ソーイングレッスンでは 「CHECK&STRIPE FLORAL」より
Aラインワンピースを作ります。使用する生地はまだ寒さの残る今の季節に合わせて
フレンチコーデュロイを使ってみました。コーデュロイは「毛並み」のある生地なので
扱いに少し注意が要りますが、C&Sのフレンチコーデュロイは毛足も短くとても
扱いやすくなっていますので、ぜひ使ってみて下さいね。

  我が家の娘は昨年5歳にして花粉症を
  発症してしまいました。数日前から
  「はぁくしょ〜ん!」とかわいいくしゃみを
  連発しています。今年は花粉の飛散量が
  多いそうなので手持ちのWガーゼを使って
  通学時につけるマスクを作ってみました。
  少しの生地で簡単にできるので、楽しくて
  暇を見つけてはちょこちょこと作っています。



2011年 1月25日 (火)

ここ2〜3日少し寒さがゆるんでいましたが、今朝はまた庭に霜柱が。
冬眠中の庭の草花が霜にやられてしまわないかちょっぴり心配です。
娘は通学路に氷が張る秘密の場所を楽しみに学校へ出かけて行きました。
CHECK&STRIPE みんなのてづくり」の黒い実のワンピースは、
あっという間・・・今週で完成しちゃいます。

  
  娘のインフルエンザを筆頭に
  みんな体調を崩してしまった我が家。
  気がつけばも1週間も寝込んでしまいました。
  月末に、お手伝いをしている自由が丘店の
  ワークショップを予定しているので、
  エンジン全開でがんばるぞーー!って
  気合を入れつつ、今週もスタートです。




2011年 1月17日 (月)
皆さま、あけましておめでとうございます。
新春第一回目のレッスンは、「CHECK&STRIPE みんなのてづくり」より
黒い実のワンピースを作ります。

  寒さが本格的になってまいりましたが
  新学期が始まった娘の小学校では
  インフルエンザが流行りつつあります。
  我が家の娘さんも、昨日から発熱して
  しまったので、もしやもしや!? と
  かかりつけのお医者さまに診ていただいたら
  やはりインフルでした。予防接種をしていた
  おかげでB型(インフルエンザの型)ですね・・・
  とおっしゃる先生に、わたしO型です。
  と答えるぐらい元気です。
  皆さまもどうか気をつけて下さいね。
« 前の月 次の月 »
© CHECK&STRIPE All rights reserved.